懐かしい顔が、園を訪ねて来てくれました[E:happy01]お父さんのお仕事の関係で、京都を離れた為に、てんとうむしを卒園することは出来ませんでしたが、ことある毎に、てんとうむしを訪ねて来てくれる20才になった男の子です。てんとうむしだよりは、届いているので、本の出版のお祝いに~と、お給料から寄付をしてくれました。驚いて、うれしくて、胸がキュンとしました。わざわざ、横浜から来てくれたのです。ああ、良い本を作ろう!と、心から思いました。今、大詰めです。本当に、ありがとう。仕事の話・彼女の話等など、たくさんお喋りしました。小さかったあの男の子が、こんなに立派になって・・・うれしい6月初日の朝でした。
久しぶりの山へのお出かけです。何と!!ヘビの抜け殻を発見[E:sign03]見事な、脱皮でした。ワクワクします~
池に着くと、モーモーと、トルベシア(捕まえて逃がした、ウシガエルの名前)の声が聞こえました。そして、姿も見せていました。きっと、また、てんとうむしで子どもたちと過ごしたいのだと思います[E:confident]
更に進んでいくと、茶色の蠢く物体が・・・何と!!蟻の大群でした!!みんなで固まって、タマゴを守っていました。
この蟻の大群を、解散させましたが、帰る頃には、また、同じ大群となっていました。自然の中には、発見がたくさんあります。