2014年06月24日

今日もいい事・・・

Dsc_9344

昨日の予告通りに、朝早く、クワガタを捕まえる仕掛けを見に行きました!年長さんの男の子たちは、夜、早く寝たり、朝はお母さんを起こしたり・・・とやる気満々で登園してきました[E:flair]

Dsc_9345

残念ながら、クワガタはいませんでしたが、ネットが破られていました[E:coldsweats02]そこで、バナナを潰して、再度、ネットに入れてきました。また、明日の朝に出かけます[E:run]

Dsc_9346

園のキュウリ畑は、こんな感じで、見上げればキュウリ[E:notes]なのです。

Dsc_9347

今日は3本、収穫しました。これで、園児一人1本、収穫したことになります(19本)まだまだ、採れます~

Dsc_9351

昨日、桃園小学校の校長先生が「中庭の池に、メダカが何百匹もいます。見に来て下さい」と、誘ってくださいました。早速、行ってみました。

Dsc_9354

キレイな青いメダカ(やや大ぶり)が、気持ちよさそうに泳いでいました。メダカを見せていただいたこともうれしいのですが、わざわざ、校長先生が子どもたちに挨拶に来て下さったり、廊下を歩いている小学生が黙礼してくれたりと、本当に、うれしいひと時でした。数年前から、授業中は、小学校の門は閉まっていますが、私たちにとっては以前と同様に、オープンな学校です。ありがとうございました。

Dsc_9355

あさってのクッキングは、新メニュー『ハンバーグ』です[E:shine]昨日から、ハンバーグ作りのシミュレーションをしています。粘土を丸めて、パンパンたたいて・・・

Dsc_9363

成形して・・・おいしいハンバーグになりそうです。

Photo

ちびっこの女の子が、砂場でカナヘビをみつけ、大きなお友だちが網を取りに走り、職員が捕まえました!カエルたちも元気です!そこで、大きなお友だちは虫とりに行き、ちびっこちゃんは水遊びをしました。年長さんのように、ホースを使ってバケツに水を貯めようとしているのですが、なかなか難しいようです[E:confident]

Dsc_9369

チョウチョ・トンボ・バッタ・・・と、たくさん捕まえました。無関心を装っていたカエルと、カナヘビ君。ところが、どっこい!ご覧の通りでした。


posted by おけい at 15:10| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。