年長さんは、昨日の遠足の絵を描きました[E:art]全員が口を揃えて話したのが「トトロの木のくすのきがあった[E:sign03]」ということです。とっても、印象的だったのだと思い、それを描きました。“描きたいな”という、体験は絵でしっかり表現できます。
今にも、トトロが出てきそうな木がたくさん並びました。
今週の土曜日は、秋のバザーです。台風が、お邪魔したい勢いなので、今年度初めててるてる坊主を作りました。
土曜日に、雨が降りませんように・・・と心を込めててるてる坊主の顔を描きました。絶対に、髪の毛は描かないように~というのが、大事な約束です。
テルちゃんも、登場して園舎の軒下に飾りました。
その後、布を使って台風とてるてる坊主になって遊びました。
強い台風・雨風を布を使って体を張って(!?)表現しました。
そして、それに立ち向かうてるてる坊主!!
てるてる坊主の歌と踊りに、台風は退散するというストーリーです[E:happy01]みんなの思いがひとつになった瞬間です。どうぞ、天に通じますように・・・